IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

IBJ結婚相談所の加盟店と直営店の違いは【インセンティブ編】

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所
 
KONTEZに対するお問い合わせとご返答をお伝えする【Q&A】シリーズ記事です。

f:id:kontez:20190831003956p:plain

ご質問

IBJ結婚相談所の加盟店と直営店の違いは

ひとことご回答

カウンセラーのインセンティブです

詳細ご回答

IBJの結婚相談所は、KONTEZも例にもれず、成婚料がIBJ以外と比べ高めです。
 
東証一部上場企業でもあるIBJ公表の平均年収は、433万円ほど。
一生分である平均生涯年収のほうは、1億7千万円。
またIBJ公表の直営店の成婚率は52%弱と圧倒的です。
 
IBJ直営店のスタッフであるカウンセラーが会員様を成婚まで導けたときに、成婚料のうちどの位の割合を出来高給としてもらえているかと考えると、必ずしも高くはないと推定できます。
 
なぜなら高めの成婚料と圧倒的な成婚率からすると、もし成婚料の高い割合をボーナスでもらえていたら、平均年収は433万なんてものではなくそれこそ倍以上になってもおかしくありません。
 
やはり成し遂げた成婚料のうち出来高給として加算される割合は高くないといえます。
 
それに対して加盟店は、連盟に収める額(ロイヤリティみたいなもの)を除いた額がそのまま売り上げになりますから、成婚いただくことに大きなインセンティブがあります。
 
さらに加盟店の場合、成婚してもらうことでその成婚者から紹介がよくされます。
会員様がその相談所で成婚出来たら周りの独身者にもすすんで紹介したくなるもので、加盟店にはスゴクありがたいことになります。
 
そういったことで、加盟店の方がより成婚へのサポートに熱が入ります。
この辺が大きな違いになってくるかと思います。
お金面での回答は健康的とは言えないながらも、こういう観点からみた直営店との違いも分かりやすいのではないでしょうか
それでも直営店を利用する方がいるのは、加盟店が多すぎてうまく選べないのでという方が少なくないものと思います。

いつだって一部だけが頑張るという法則

決して直営店をわるく言いたいわけではありません。私も加盟店として新宿のIBJ本社に赴き、親切でユーモアある研修で楽しく学ばせてもらいました。
 
そしてもちろん直営店のカウンセラーの中にも、出世を強く目指して情熱的に成婚に導くカウンセラーもおられるでしょう。
 
ただ、ビジネスにはパレートの「80:20の法則」というのがあります。
これは、会社の上位2割の人数が成果全体の8割を出すという法則です。
 
残り8割の人は合わせて成果全体の2割しか出さない、つまりそれなりのやる気にとどまるということを示しています。
さらにこれは、そのやる気の少ない8割を仮にリストラしても、残ったうちの上位2割だけがふたたび成果の8割をたたき出すという法則でもあります。
つまり、いつまでも8割はやる気がそこそこになってしまうことをも示す法則です。

 

f:id:kontez:20201230171614j:plain

この法則からは直営店に入会したときに上位2割のカウンセラーに当たれば情熱の高いサポートが期待できそうということになります。
 
対してKONTEZなどのように1人でやる加盟店は、2割8割なんて言っている場合ではなく、一人ですべて仕事します。
 
また、直営店でなくても加盟店で複数のカウンセラーを抱えている中・大規模な相談所においてもこの「80:20の法則」が当てはまるかもしれません。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。

ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
--------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
--------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城

f:id:kontez:20201230171630p:plain