IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

結婚相談所でも結婚相手の学歴を重視されやすい背景

f:id:kontez:20201227073412p:plain

数多ある中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所

同等の学歴を求める傾向は強くなっている

昔に比べ、女性の四年制大学への進学が増えてきたこともあり、男女が互いに同学歴を求める割合が高くなっています。
一説によると、2000年頃からこの傾向は続いているそうです。

学歴で人間性が良い悪いを判断?

  • 大学受験を経験したか
  • 学生時代にどれだけ勉強をしたか
  • 高校や大学を含めてどんな人がいる環境に身を置いてどんな人間関係を築いたか
などによって、その人の価値観はちがってきます。
 
お互いの育った環境の違いが結婚生活に大きく影響するとも言われています。
人生観、子どもの教育方針については価値観の違いが現れることが多く、離婚の原因になることもあります。
社会人になってから価値観が変わることもありますが、根本的な価値観はあまり変わりません。
学歴フィルターともいわれるように、就職できる会社の規模も違いが出てきてしまいます。

お相手の親とも合わないこともある

子どもが勉強に興味を持つかどうかは親の影響が大きいと言われています。
親自身が熱心に勉強をした経験を持ち進学したということが、子どもの教育にも波及しています。
 
そのため、お相手の親と自分の学歴が違う場合、考え方が合わず仲良くできないことが出てくるかもしれません。
結婚後はお相手の親との関係も無視できず、特に子供が産まれれば姑や舅の干渉が必ずあります。
子供に習い事をさせたり、学校を決めたりする時に衝突することがあります。
 
締め
有名大卒の人は、受験体験で努力の仕方を身に着けています。
また大学の授業やゼミを通じて出会った人から影響を受け、価値観が形成されることもあります。
 
高卒や専門学校、短大卒の人は、大卒の人よりも早く社会に出て働きだすことで、専門性の高い知識を学び仕事に生かすことなどで独自の価値観が形成されます。
 
学歴で人間の価値が高い低いという話をしている訳では決してありません。
学歴が違えば育った環境も価値観も違い、それが結婚後の生活に影響するということです。
 
家族として人生を共にする相手だからこそ、根本的な価値観が合わないと上手くいきません。
子どもの教育や義両親との付き合いも考えれば、同学歴を希望することは合理的な条件ともいえるのかもしれません。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。
ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城