IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

SUVとクロカンの違い【婚活男女の啓発事例シリーズ】

 

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所
交際に関する記事で目に止まったものをご紹介する「婚活男女のアイタタ啓発事例シリーズ」記事。
IBJでもお見合い~プレ交際~真剣交際と進みますが、下手を打つことが少しでも起こらないようご参考にしていただけたら幸いです!
 
今回はアイタタな内容ではないのですがこんなご相談内容です。

f:id:kontez:20190831005731p:plain

ご相談内容

クルマの煽り事件の話題もあってSUVという言葉が会話に出てくるようになったのですが、話題にもっとついていけるようにSUVのことをこっそり詳しく知っておきたいです。

ご回答要約

クロカン
⇒「マラソンランナー」+「トレッキングシューズ」
 
「マラソンランナー」+「ハイキングシューズ」

ご回答詳細

クルマのジャンル名でクロスカントリー略してクロカン」というのがあります。
たとえばランドクルーザーやハイラックスなど、本格的なオフロード走行ができる4WD車です。
それに対して、クロカンよりオンロード(舗装路)に寄せたのが「SUVです

クロカン

人間で例えるとクロカンは
ラソンランナーがトレッキングシューズ(登山靴)を履いているようなもの
 
長時間の登山では、足底が屈曲すると疲労が蓄積されてしまうため、柔らかいソールの靴は適していません。
そのためトレッキングシューズは、底のソールががっつり堅くなっています。
 
そのようなトレッキングシューズのクロカンでは、岩道などをたくましく渡っていける一方、オンロードでの乗り心地は犠牲になり、また車重の重たさにより加速やスピードが遅くなります。
そんな靴だと人間でも舗装路を歩いたら歩き心地が固いのも想像がつきますね。

 SUV

対してSUVラソンランナーがハイキングシューズを履いているようなもの
高尾山に登るくらいならこれでも大丈夫そうです。
 
ハイキングシューズはトレッキングシューズよりも、底のソールが柔らかくできています。
 
荒れた道では物足りなくなりますが、そこそこの砂利道ならスイスイ歩けますし、舗装路では膝へのショックを吸収して快適な歩き心地を提供してくれます 

具体的な車種

クロカン
 
今やとりあげ切れないくらいあります。 

これはどちら?

あと、もう1車種。
スズキのジムニーなのですが、クロカンとSUVどちらと思いますでしょうか。

f:id:kontez:20190823204502j:plain

 ご存知でしょうか

 
答えを申し上げますと
 
もうバリバリのクロカン!です。
 
だから何?かと申しますと、ジムニーSUV感覚で購入すると「あれ?」となるためです。
 
ジムニーはクロカンで、加速が遅くて高速は得意ではありません。
 
たとえば高速道路で時速100kmでは普通だとエンジン回転数は2,000回転かそこらなのですが、ジムニーですと倍の4,000回転近くになります。
それに伴い騒音が大きくなり、音楽はあまり楽しめません。
悪路走破を重視したセッティングの車がクロカンですので、それが当たり前といえます。
カッコよいために人気がありついジムニーを興奮して購入して、後から戸惑う方もいらっしゃいます。
 
同じくクロカンであるメルセデスベンツGクラスにしても、2019年頃にフルモデルチェンジしたのですが、旧モデルは後席など長時間乗っていたくないほどの乗り心地でした。

ご結婚後の家計

男性によって車の好き度、こだわり度が結婚後の家計に少なからず影響を与えます。
 
それにジムニーみたいな趣味性の高いものは旦那さんがこっそり契約して修羅場になるケースもありますので、成婚の際にはそのあたりの価値観の確認をしておいても無駄にはなりません。
 
旦那さんの車好きレベルを把握しておけば、じゃあ家賃はこの位に抑えてとか、結婚式プランナーとの相談においてもこの部分は質素にして抑えようとか、冷静で合理的なプランニングにつながるかと思います。
 
ご成婚後はファミリーカーで一家でお出かけしたい方もおられるでしょうし、SUV衰えの気配がない人気車種です。
 
結婚プランニングのご参考にしていただければ幸いです。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。
ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城