IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

(IBJ結婚相談所)連盟とは

f:id:kontez:20201227073412p:plain

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です(IBJ加盟の結婚相談所)。
 
連盟についてはまず最初に言葉自体の定義から始める説明が多いのですが、ここではわかりやすく実例から入る説明の仕方でお伝え致します。

結婚相談所連盟とは

f:id:kontez:20210111164534j:plain

全国で2,600ほどの結婚相談所がIBJ(日本結婚相談所連盟)という連盟に加盟しています。
この2,600ほどの結婚相談所の会員数を合わせると、合計で6万人以上います。
そして加盟している2,600ほどの結婚相談所すべてが、この6万人以上の会員様同士でお見合いが組める。
 
これが結婚相談所の連盟のシステムです。
 
連盟に入っていない結婚相談所ですと、その相談所の会員様同士でのみのお見合いになりますが、連盟に加盟していれば一気にケタ違いの会員数同士でのお見合い検討が可能になります。
 
となりますと、これに無料で加盟できるのならば全国の結婚相談所が加盟してしまいそうなものですが、そこはやはり無料ではありません。
IBJについていえば、まずはIBJ本社を訪ねて面談をした上で、加盟審査を受けます。
後日にその審査結果が出て通過できれば、さらに加盟金を連盟に収めて加盟となります。
審査と支出が要るため現状2,600ほどの数になっており、現在も増加中です。
 
昔ですと会員情報は紙でしたが、それですとこれだけの数がある相談所で会員を確認することが困難ですので、インターネットの専用ネットワーク上で会員情報を共有しています。
会員様になると会員専用のログインID等でこのネットワークに入って検索ができるようになります。
 
日本にはこのような結婚相談所連盟が10数ほどありますが、IBJが会員数最大の連盟です。

f:id:kontez:20190825174319p:plain

2位との差が大きいため、自動車販売台数ランキングのように月によって1位が入れ替わるようなことは基本的に起こっておりません。

 
以上が、「結婚相談所連盟があると何ができるのか」のご説明になります。
 

連盟はどこが仕切っているか

例えば弁護士さんは全員、弁護士会に登録しなければ弁護士活動ができず、会費を毎年収めています。
また自動車評論家も全員、日本自動車ジャーナリスト協会に登録して会費を払いながらモータージャーナリストとして活動できています。
これらは、その業種の人達の活動に基本ルールや罰則を与えたりすることによってその業界の信用度を保つような意味合いがあります。
それと同様な意味合いと役目が、結婚相談所連盟にもあります。
 
ではIBJという連盟の出どころは何かというと、「株式会社IBJ」です。
株式会社IBJは元々単独で結婚相談所事業を行って会員数を伸ばして、後から結婚相談所連盟を立ち上げました。
株式会社IBJは婚活業界唯一の東証一部上場企業ですので、社会的信用度は高く、連盟を持つのにふさわしい組織といえます。

IBJについて混乱しないための補足説明

株式会社IBJは大手結婚相談所『IBJメンバーズ』を運営しており、それぞれの関係を整理すると以下の通りになります。
「株式会社IBJ
→連盟をもつ、東証1部上場企業
「日本結婚相談所連盟(IBJ)」
→株式会社IBJが運営する結婚相談所連盟
IBJメンバーズ」
→株式会社IBJが手掛ける結婚相談所
IBJ加盟店」
IBJに加盟する結婚相談所
 
恥ずかしながら私が初めて「IBJメンバーズ」という言葉を見たときに若干混乱しかけたものでした。さきほど、IBJは元々結婚相談所を運営していたと申しましたが、「IBJメンバーズ」がそれにあたります。
 
コンビニエンスストアセブンイレブンに例えると、「IBJメンバーズ」はセブンイレブンの直営店にあたります。
コンビニにはフランチャイズ制度があることは皆様ご存知かと思いますが、「IBJ加盟店」はコンビニでいうFC店(フランチャイズ店)のようなものです。

f:id:kontez:20210111164841p:plain

 
これだけを聞くと、じゃあ「IBJメンバーズ」に入るのが一番良さそうじゃない?と思うかもしれないのですが、そこはそう単純でもないので、長文になるため別記事でその違いなどをお伝えいたします。

連盟に加入した結婚相談所を選ぶメリット

よく結婚相談所を規模の違いで解説したネット上の記事を見ると
「大手」の結婚相談所は出会いを多く提供してくれることがメリット
「小規模」な結婚相談所はサポートが丁寧であることがメリット
と述べられていることがあります。
 
この説明における、「大手」「小規模」というのは、連盟に属していない個別運営の結婚相談所における、「大手」「小規模」の比較になっていることにご注意下さい。
連盟に属していない結婚相談所であれば、「大手は出会いを多く提供してくれることがメリット」でしょうし、「小規模な相談所はサポートが丁寧なのがメリット」なのでしょう。
 
それらに対して、連盟に加盟している小規模の結婚相談所は、上記の「大手」「小規模」のメリットを両方とも有しています。
IBJに加盟していれば、相談所が小規模であろうと関係なく全国6万人以上の会員様同士でお見合いを組んで頂けます。
よって、大手に劣らない出会いの規模と適切なサポートとの両立が可能です。
たとえば200万円の加盟金を収めた相談所と500万の加盟金を収めた相談所があって、多く収めたほうが多くの会員数を検索できる‥などということはございません。
IBJへの加盟時の加盟金は同じ額でグレード等の差はありません。
また、同じIBJ加盟の結婚相談所の中には、薬剤師専門とかオタク専門や看護師専門などとジャンルを特化したような相談所がありますが、これらの結婚相談所が、特別にそのジャンルの会員様を有利に検索できるとか、有利にお見合いが組めるシステムになっているということではありません。
IBJの会員検索は加盟相談所で全て共通で、全国6万人以上の会員様を検索できて、かつお見合い申し込みができるようになっております
 

まとめ

以上のご説明、いかがでしたでしょうか!?
というのも、私が結婚相談所のことを調べ始めたときに真っ先に湧いた質問が、「連盟って何なの?」だったからです。
『婚約の鉄人』ももちろん、IBJに加盟金を収めて加盟認定された結婚相談所です。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。
ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城