IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

結婚相談所のシビアな匿名コメントに向き合います1

f:id:kontez:20201220184909j:plain

数多ある中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所

目の上のたんこぶ!?

先日、「結婚相談所の廃業は多い理由」という、そうそう見かけないYahoo!記事があり、たくさんのコメントが付けられておりました。

シビアなご意見コメントばかりですが、すべてのコメントを1つずつご紹介してそれに私が何らかの一言で感想をつけてみようかな‥と思いました。

このYahoo!記事は結婚相談所からは一番目ざわりな記事でしょう。

縁起でもないだけでなくカウンセラーの能力(本性!?)が良くもわるくも表出してしまうリスクもあります。

しかし数多あるベテラン相談所に埋もれてしまいかねない駆け出し相談所としてこの世界に飛び込んだ覚悟を表すためにも、あえて直視して取り組んでみたく思います。

その前にこのYahoo!記事自体に対して

当記事によると「新規開業する結婚相談所の9割は3年以内に廃業している」とのこと。

ラーメン屋さんの廃業率は開業3年で7割とのことで、ラーメン屋さんよりも相談所の廃業率が高いようです。(ラーメン屋廃業率ご参考→https://ramen-daisenso.com/kaigyo/close_reason.html)

 

ラーメン屋さんと結婚相談所は、難しい国家資格などを要せずに開業できる点で共通です。ただし飲食店は、開業費用が数千万と遥かに高く、相応の覚悟と準備で開業される方が多いことから廃業率が結婚相談所よりも少し低めなのかもしれません。

これに対して「いえKONTEZは潰れませんよ!」とただ申しても説得力がございませんので、客観的なことを申しますと、廃業の確率はオフィスの有無でも違ってくると思います。

オフィスを構えると固定費がその分増え、それだけ稼ぎ続けないと経営できなくなります。別の言い方をすればそれだけ損益分岐点が高くなってしまうという感じです。

また、雇用スタッフがいるとそれも固定費になります。会員数が減ってしまうと解雇を考えないとキツいのに、また会員数が持ち直した場合は再びイチから雇用、育成せねばならないわけで、ここまで投資して育てたスタッフを解雇すべきかで相当な葛藤の沼にはまってしまうことはありうるでしょう。

私の相談所KONTEZはオフィスも雇用スタッフも設けておりません。

 

今はご入会契約の対面を略した郵送対応が正式に認可されました。

また、カウンセラーと対面で相談などされたい場合も、喫茶店等で可能です。

もし相談所の近くにお住まいで近隣の目が気になるようでしたら隣駅の喫茶店等でも大丈夫です。

相談所が潰れてしまうと別の相談所にまた入会金を支出してご入会せねばなりません。

キレイなオフィスは婚活に必須ではなく、それよりも相談所が存続し続けることのほうがずっと大事。

KONTEZは華やかなオフィスでお迎えすることは難しいのですが、会員様を粘り強くご成婚までお導きしたく思います。

Yahooコメント全部と私のひとこと

お金を出してでも結婚したいと思うならば、成立するまで頑張るでしょう
でも軽い気持ちで安く済ませたいなんて思っているならば長くは登録をしないでしょう

 相応の料金に対し、それだけ真剣度の高い方が入ります。

逆に安く済ませたいことを最重視される方はそもそも登録自体をお考えになりません。

婚活業社の言う「成婚退会」は「入籍」ではない‥という時点で、成婚率について実際のところは相当眉唾モンだと思います。
いっとき血迷って何社か説明を聞きに行きましたが、お金・時間両面で何かと無駄が多いシステムだと感じ入会はやめました。結果的に良かったです。
相手を条件面で選ぶのが婚活なのに、自分が知りたい条件(転勤や信仰や同居の有無など致命的な条件)は前もって会う前に知ることができないことが多く、お会いして本人に直接聞いてください‥と言われてしまい、大金払って時間かける意味‥と気持ちが萎えてしまいました。
 

どうしても書類上の入籍まで確認しないと成婚実績とは認められない!と思われる方は仕方ないと思います。

しかしIBJではプロポーズが受諾された時点、事実上あとは婚姻届を提出するくらいの段階で成婚となります。他の結婚情報サービス等では交際した時点で成婚とみなすことと比べるともっとも成婚まで頑張るのがIBJです。

私のところはとにかく業務連絡しかしないカウンセラー。カウンセラー、とは名ばかり。ヒアリング力もない、何を聞いてもマニュアルみたいなロクに私の状況も把握していない他人行儀な回答。定期面談なんかもないし仮交際の様子伺いのメールや電話も一度もない。上手く行かない時にちょっと退会したいと弱音を一言吐いたところ、理由も餅聞かれず、唯一?のサポート?のお見合いの立ち会いも無くなりました。正直、あんな男がカウンセラーじゃ信用もないし上手く行く気がしない。この記事読んで、なんか合点がいった。

 IBJは他社とくらべるとカウンセラー1人あたりの担当会員数が最も少ないのです。つまり、一人ひとりに割ける時間が多くとれます。お見合いの立ち会い減少については、現在オンラインお見合いが推進されていることもあります。

自分がハイスペックでない限り、大手相談所は勧められない。
「Cさん(私)は銀行員なんですね。紹介できそうな人がいるのでいらっしゃいませんか」と大手から言われたので行ってみたら、年収を聞いた途端に説教モードになった。「そんな年収じゃ誰とも結婚できませんよ」といった感じ。銀行員=高収入と勝手に勘違いされたのに。
小規模の相談所で2年余りかかって成婚退会できた。

相手を脅して落ち込ませて心理的に主導権をとろうとするタイプの結婚相談所かもしれません。相談所に限らずあらゆる業種の経営者にはこういうタイプは散在するので仕方ない面もあります。昨今、そう思われるキャラをTwitterでお出しになっている相談所も多いので、相性を確認してみるといいですね。

カウンセラーには説教好きが多いというイメージが私にもあって、私はそうではないカウンセラーになりたく思ってスタートいたしました。

結婚相談所に登録してた時期もありました。ネットから申し込みをしたら直ぐに電話が掛かってきて、近いうちにこちらに来てくださいと連絡が入り、相談所まで行って契約し登録しました。最初はどうなるのか分からなかったので楽しみや希望もありましたが、いざ登録して申し込みをしてもお断りされ続けますし、当然ながら自分宛に申し込みが来る事もありませんでしたから、自分がモテない事を改めて痛感させられましたね。10年くらい登録してましたが、僕の低レベルでお見合いができたのは5人程度でした。それでも契約期間満了前になって退会を検討してたら、相談所のスタッフさんも引き止めようとしますし、自分ももう少し粘ってみたくて更新してました。しかし何度やってみてもダメで、同じ事の繰り返しでしたから、諦めて退会しました。

 10年ということで失礼ながらレアケースで、この方にお会いしないとなんともいえないほどの例かと見受けます。

その結婚相談所もおそらく、月会費だけでズルズルいてもらおうと思っていたかもしれません。でないと10年もというのはさすがに在籍させすぎに感じます。

結婚相談所は度を超えた勧誘が多くて、信用できませんでした。大手でも、です。お断りしているのに「いまお付き合いとかどんな感じですか〜?」なんて電話がかかってきたり…もうかけないでと言ったのに。向こうも会員確保に必死なのだろうけど、入会金かかるの嫌だったのでアプリで無料婚活したところうまくいきました。相談所入らなくて良かった。

もうかけないでと言ったのにかけてくるとは、やり過ぎな相談所ですね。マッチングアプリ婚活で上手くいく人は相談所はもちろん不要です。ただしアプリ婚活で結婚できなかった人が落ち込む必要はありません。それほどアプリ婚活の成婚率は破滅的に低いためです。この方は成功された方の例でしょう。

恐らくこの男性は、お相手の女性の年収が、自分の半分くらいだったり、病気がちだったり、自分より10歳くらい年上でもしのほど言わない、人柄のいいと言うか器の大きい方なんでしょ。こう言う男性は、スペック関係なく結婚したい時に結婚できるのでは。間違ってもスペックの低いようなゾーンに行っても、あなたは女性としてスペックが低いのだから、僕に尽くすべき。のような態度をとる人は違いますよ。大手の結婚相談所もかなりおかしいことばかりです。

 男性についての言及はそういう人もいるのかなというところですが、「大手の結婚相談所もかなりおかしいことばかりです」へ繋げる文脈に根拠が乏しくコメントできないところです。過去にトラウマがおありなのかもしれません。

「結婚相談所や婚活アプリは外見やスペックが優れた人でないと難しい」
そんな声を聞いたが確かに真実かもしれない。今まで面識のなかった異性といきなり対面するわけだからね。まずは外見やスペックが気になってしまうのは仕方がない。見合いや婚活パーティーでも同じく。

 そういう面も否定はしませんが、外面やスペックが良いと武器になるのは単独婚活でも同じことです。婚活に費やす人生の貴重な時間を節約できるメリットが結婚相談所にはあります。

やはりお互いに面識ある状態からの交際→結婚がいいのかも。
学生時代に将来の相手を見つけたり、職場結婚などが一般的になればいい。または共通の話題で盛り上がれる場所とかを作れないものか。

「やはり」というより、それはそうですというところです。ただしセクハラ防止やコンプライアンスなどで職場恋愛がだんだん難しくなっておりそこに相談所検討の余地があります。

この業界も大変なんですね。でも、婚活してる人にとってコスパが悪ければ止めるしかないです。もしツテとかがあるなら、それを使った方がいいのでは?例えば親戚のおばさんとか同僚とか。そういう人達から紹介してもらうのです。自分のおばさんが仲人やってて、自分が適齢期の時、いろいろ紹介してくれた。自分のおばさんがどこかの協会に入っていたかはわからないけど、会費なんか取られなかった。ただ、成婚した場合にはお礼を下さいということでした。この業界も会費無料の成功報酬制にした方がいいのではないかと思う。そうすれば婚活コンサルタントももっと真剣にマッチングを試みるのではないかと思うんだけど。

 ツテがあるなら相談所ではなくそちらの方が合理的です。

IBJでは成婚に至って成婚料をいただいて継続できておりますので、成功報酬型と言えると思います。

CMで紹介している某相談所は公開する会員を限定しているとのうわさがある。実際に入会したことあるが、同じような人が何か月もいて選択肢などほとんどなかった。有料にならないと期間限定しか顔出しされないし、できないから体形も顔も解らず申し込みにくくなって止めた。価値観だけでいい人なら向いてるかもしれない。

 どこの連盟でしょうか。IBJでは限定せず顔出しも期間を限定しておりません。

結局、信じるしかないですからね。相談所が何をしているのか客にはわからない。そんなところにそれなりの金を出すのはバカだけです。特に規模の小さいとこほど謎。その小さく、それでいて事業数は多いから目立ってんじゃないかな

「何を裏でしてるか分からないから利用できない」という方に対して疑念を払拭することは難しいことですが、それは他の業種のサービスでも同様です。たとえばお葬式でも祭壇を一部使い回す業者がいます。霊が乗っているかもしれないと思ったらとんでもないことではあります。

どのサービスでも抱こうと思えばきりがないため、なんとも言いようがないところです。

大手と中小の差があるのとわざわざ高額な金額払って結婚しようとする人が減った。未婚化が急速に進んでいると思います。

 減ってはおらずむしろ増加中です。この記事の相談所は固有の判断で経営を諦めたようですが。

主人とは結婚相談所で出会いましたが、お互い普通に活動中は申込みは沢山来ましたし、お見合いやデートも沢山しました。因みに、私は主人からの申込みでした。
主人に至っては、始めた途端申込みの嵐で、カウンセラーの方が『あなたが会いたいと思う人だけ会えばいいのですよ』とアドバイスしたと、主人とカウンセラーから聞きました。確かに、人気会員に申込みが集中する残酷なシステムでありますね。
写真の見た目がお上品&プロフィール映えする人は、結婚相談所が向いてるのかな、と思います。

 IBJでは顔を出しますが、会うまで顔がわからないという他社もあります。ご自分で上手くやっていけそうと思うところをご選択されると良さそうです。

昔お試しで相談所のお見合いに行ったことがあるんだけど、明らかに売れ残りの(失礼)人がお相手で。結婚相談所に登録してる人ってこんな人ばっかなんだと思ったことがある。入会する前にそこにはどんな異性が登録しているかは調べた方が良いと思うよ。

 会員様は流動しており、相談所数の増加に伴い多様な方がご入会されています。

お見合い相手が売れ残りである可能性も否定はしない一方、ご自分に見合った人が引き寄せられるという一面もあります。

 

確かに、結婚相談所の勧誘は猛烈でしたね。
基本的にモテる男女は結婚相談所に入会しません。
そういう人たちからどうやって金を搾り取るがビジネスです。
人気のない人ほど入会期間が長くなるから絶好のカモです。

 モテる=単独婚活で結婚できる(できた)人という意味ならば、至極当然のことです。

また、「そういう人たちからどうやって金を搾り取るがビジネスです。」というのは、どの業界どのビジネスでもそうなのであって、婚活業界だけの特質ではありません。またその搾り取ろうとする程度も、同じ業界内でも会社(相談所)によって差があります。

よってこれは相談所が悪いというコメントではなくて、悪い相談所もあるから気をつけろという意味だと思います。

【なぜ結婚相談所にカモられてしまうのか?】
婚活サービスやマッチングアプリの一番のメリットは、自分の好みで”出会いをカスタマイズ”できること、これに尽きるでしょう。
ただし、それは婚活サービスやマッチングアプリ内に限定された”データベース検索結果”での話です。
ぶっちゃけ、努力しなくても獲物がすでにいる”釣り堀”のようなもんです。
狭い釣り堀で、非の打ちどころのないハイスペックの天然マグロが釣れますか?そりゃムリってもんです。釣り堀には、口を開けてただエサを待ってるだけの魚しかいませんよ、体にも心にも不自然に脂肪が乘りきった魚たちがね。結婚相談所のいいカモになりたいのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

(元は改行やたら多し)

 「結婚相談所の会員なんてろくなのいない」という強い固定観念に基づいたコメントであり、「そんなことないんですが‥」というくらいしかありません。

あえて申し上げるなら、釣り堀に天然マグロがいないのは仕組みでそうなっているのに対して、天然マグロにあたる素敵男子、素敵女子については天然マグロのように仕組みで弾かれるわけではありません。親御さんが厳しいご家庭だったり、恋愛に奥手で今まで独身だったような方は多くおられ、そのような方のご入会をもちろん相談所は歓迎しております。

金を払って時間を無駄に浪費し、女性から屈辱的な扱いを受け、世間から独身を茶化される位なら、独身を決め込んだ方が楽だ。

 「金を払って時間を無駄に浪費し」→婚活時間を短縮できるのが相談所の特質です。ここに価値がありますので無駄にはなりません。

コメントのそれ以降の部分は、相談所婚活に限らない独身推奨論なので関係がないですね。

客が勝手に想像してくれるから簡単に騙せるこんな楽な詐欺は他には無いこのことを客側が知ったら当然業者は廃業する流れとなりますね

 いえ、世の中には遥かにラクな詐欺(本当の犯罪の詐欺)がたくさんあります。本当にそう思うならこの人も開業するはず。それに詐欺ではありません‥。相談所でも結婚できなかった人は恨み節でそう仰るかもしれません。

入会してもお見合いをするのも大変、お見合いしたところで良いなと思える人が少ないというのが独身者達に知れ渡ってしまったってのもありそう

 お見合いすら大変な方は、単独婚活でもデートが大変になってしまいます。そういう方は相談所云々ではなくて婚活に向いていないのかもしれません。

某結婚相談所は資料請求しただけで、ブロックしてもブロックしても何度も粘着して電話をかけてくる
資料請求からもう二年もたって無反応なんだからいい加減諦めてほしい
そんな業者に当たってしまったから結婚相談所は嫌いになった

 そんな相談所がいるとは、たまたま不運だったのかと思います。良いところももちろんありますので、できましたら再度ご検討をお願いいたします。

15年くらい前に友人が結婚相談所に入会したのでその時に話を聞いてみたが結婚には無関係な条件を出す女性が多く、身なりもファッション雑誌の切り抜きのように「〜系」しかいなかったそうです。その友人は退会した後に結婚しましたが今でも雑誌の真似をしたような女性はトラウマになっていて嫌だそうです。結婚条件に「玄関は必ず右足から入る人」(笑)これって結婚生活とどう関係あるのか不思議でならない。そんなつまらない女を会員に入れてるようではねー。

 15年前ですと今のような結婚相談所連盟すらない時期でしたので、今とはだいぶ状況が違います。連盟のない単独の結婚相談所ですと、その相談所ごとでだいぶカラーが違いますから。

男女平等といいながら男性は有料で条件厳しめ、男性が来なければ女性は結婚できないわけでそりゃあ条件の良い人と結婚したいでしょうけど、そんな人はほかの女性も狙っていて結婚相談所には登録しないでしょう

 登録しております。素敵なのに出会いがないまま独身という方がいらっしゃいます。

スペックによる選別、存在する仲介業者。そう考えると人を売り買いしてるとしか思えない。そんな現代版人身売買である婚活なんてもんが存在してることが謎だし、それをしてる人も頭おかしいと思う。

 人身売買は、売られている本人が本意でない心理状態です。対して結婚相談所は会員様それぞれがご自分からご入会して結婚を真剣に望んでいますので、人身売買とはまったく別です。

私も相談所入ってるけど、3ケ月で結婚決めろってどうかと思うんだけど、、、3回会ったら交際となり、よーいスタートって感じで毎週会えと言われてもね、、そういう人に出会ってないだけかもしれないけどかなり苦痛、お相手の時間を奪ってしまうの分かるけど、なんかね

 これは相談所婚活のシステムにイマイチ納得できていない状態でスタートされてしまったものと推察いたします。担当者の説明不足ですね。

私が理想とする人と成婚出来るのなら数百万支払っても構いませんが、数十万でも交際にいたるまでかなり労力を使いますし、理想とする相手とは出会えないので、婚活アプリで十分です。

 「私が理想とする人と成婚出来るのなら数百万支払っても構いませんが」失礼ですがこういう考えの方には相談所からもご入会頂きたくない方です。それこそ上記の人身売買と発想が近いと感じます。

30代の頃に一時期利用していましたが、資料請求段階では「あなたとマッチング希望者がこんなにいます!」なんて何人かの名前や顔等を伏せた資料が送られてきたのに、いざ入会するとマッチングは一切無し。会費だけを搾り取られるのに嫌気がさして辞めました。マッチングアプリと同じ、非モテ男性から金を巻き上げるだけのビジネスですよ。

 IBJではそういう営業はしませんので、他社のお話か昔のお話かと思います。あと、資料請求の段階ならば貴方のプロフィールが不明なのに、その時点でマッチング見込みを打ち出してくる事自体がデタラメです。あっても相当にへんな相談所だったのでしょう。IBJではありえません。

結婚相談所ははっきり言って詐欺みたいな物です。お見合い設定場所でお店を紹介されたが行ってみたら閉店か店舗定休日のお店をセッティングされて居ました。はっきり言って素人としか言い様が無い!

 大変でしたね‥私もそうされたら怒ります。それは相談所の対応がいけなかったといえます。主婦が片手間にやる相談所もあり選定には検討が必要です。

一度だけ1年間加入しました。値段は婚活アプリの10倍以上。出会う(直接対面まで到る)人は同等。コスパが合いません。二度と結婚相談所は利用しません。

 ハッキリ申して同等ではありません。仮にルックスが同等だとしても、プロフの詳細や信憑性、結婚への意志の強さなど全然違います。

相談所の良い悪いの差が激しいのかも。

少子化や結婚願望&必要性の低下でどう考えてもレッドオーシャン

 経営する側からはレッドオーシャンですね。差が激しいのもわかります。

相談所に有料登録してお見合いをする度に何千円も取られ、旅行が趣味だと会話になりスタッフが言い放った言葉「旅行いいですよね~私も海外に社内旅行タダで行けるんですよ」と。バカバカしく辞めました。

 費用の正当性に対するもやもやが払拭できてない状態でスタートされたものと思います。担当者の説明不足ですね。

単純に高いんだろ。いくら人生に関わる事柄だからといって年間数十万何て費用現代人がポンと払えるわけない。

 年間数十万もしません。成婚できたら総額で数十万にはなりますが、成婚までの総費用は、単独婚活でもかかるデート費用総額と比べると妥当性が分かりやすくなります。

潰れた業者の相談所に所属してた人要注意!個人情報破棄しないまま他業者へ使い回してるから!

 IBJなどの連盟に属していない単独の結婚相談所でしかありえないことです。

あきらめたら終わりという言葉もあるが、あきらめが肝要という言葉もある。楽になれ!わら

 婚活者への侮辱に見受けるためコメントはできません。

やっと出てきましたね。結婚相談所の事実が。いろんな意味で、本当に胡散臭い業界。
お金の無駄ですよ。だからと言って、アプリは犯罪の温床ですけど。

 疑問がある場合は担当者にご質問されてみてください。アプリは体目当てや既婚者が大量にいるのは事実です。

結婚相談所なんて同じような顔ぶれがウロウロ循環してるだけだからね。

素敵な方はいらっしゃいますし、本当に循環しているのなら、ふられてもまた次の方にアプローチできるともいえます。

人で考えるからわけわかんなくなるんだよ。食べ物で例えてみ?
『消費』期限が過ぎた牛乳や、皮が裂けてるトマト、あからさまにヤバイ臭いがする魚。そういったのをメーカーに押し付けられて店頭に並べてる小売店は秒で閉店だろ

 消費期限は統一基準で定めているものですが、人間の期限はバラバラです。少々歳がいっていてもその方をかけがえのない人として惚れ込む方もいます。そういう出会いをサポートするのが結婚相談所です。

金を儲けられない仕事は駄目だが、金儲けのための仕事の浅さが露呈している。結婚相談所を謳いながら何がしたいのか・・・事業を起こす人の理念がなくモラルもない

 主婦の片手間などでやっている相談所もあるので、選定の際はよくご検討になってください。

相談所を経営していないにしても、婚活業界で生きているのに、内情暴露して大丈夫か?

 内情と言うほどでもありません。ダメな相談所もあるよという注意喚起かと思います。

客は無料のアプリに流れるのかな。

 逆です。アプリ婚活の厳しさから結婚相談所を検討される方がいらっしゃいます。

相談所の成婚率は5%前後。

 相談所の成婚率については別記事で書いておりますが、誤魔化しの数字にお気をつけください。

詐欺・虚業だものな。
ある意味人材派遣業(=昔々はヤクザのシノギだったって)と似たようなもの。

 派遣は派遣元企業が安く雇えてかついつでも切れるメリットで利用しますが、結婚相談所は結婚を真剣に望む方がご入会されます。離婚する気でご入会されるわけではありません。

超大手が全国規模だからかなわないのでは?

たしかに会員数規模でいうと天と地ほどの差はあります。

今の時代、そこまでして結婚する意味はないよ。
特に男性は。堅実に、リスクを減らしながら生きていくのが正解の時代。

 高齢で独身の方がご自分を正当化される場合の常套句ですのでご注意下さい。

相談所なんて詐欺会社じゃないの?
利用したことないからわからんけど費用高くて何のサポートもないとか

 一部にはろくにサポートしない相談所もあるようですのでよくご検討になってください。

そう言うコトもあるのでしょうね それとふと、思うんだけど
その一端に利用者の、、ナンて言うのか まぁアレだ アレ (笑)

 失礼ですが文章が意味不明のためコメントしようがありません‥

こう言う機関、こう言うアプリ利用しないと結婚出来ない位結婚観希薄何でしようか?結婚相談所何て収入、性格、出身、家庭状況とか嘘や誇大報告して迄相手獲得する方がいます。福祉関係の結婚相談所が良い例。ここには何故か障害関係の方の結婚相談所なのに50過ぎの健常者の方が登録者います。また上肢下肢障害の方は親が自分達の代わりに世話する方探しに利用して聴覚障害でも手足自由な人なら結構の理由で選ぶ方もいます。福祉関係だろうが一般の相談所だろうが相手の気持ち無視して迄無理矢理結婚ごり押しする機関は廃業する訳が分かります。結婚何てあれこれ嘘の突き通しで進め結婚後本性暴露する偽証結婚パターンが大抵。特に今はコロナで男女共収入危ういから少しでも良い奴に群がる。顔より収入。こんな考えなら上手く行くはず無い。下心捨て真心で付き合わないと結婚は夢のまた夢。蘭因絮果と言う諺理解してから婚活したらどうですか?

 色々なお考えをお持ちのようですし、私は福祉関係の相談所というのはよく存じないのですが、少なくとも「顔より収入。こんな考えなら上手く行くはず無い。下心捨て真心で付き合わないと結婚は夢のまた夢。」これはどの相談所でもその通りだと思います。

一人の男に十人の女がむらがり、またその逆、商売が、成り立たないやな。

 人気者に申込が集まるのは当たり前でありそれを前提として結婚相談所が運営されています。それでご成婚される方も沢山いらっしゃいますので、成立しております。

結婚相談所に行こうと思った時点で君は負け組だ?

 良いご成婚に到れれば、勝ちも負けもないと思います。大学受験でも予備校に入ったら負け組なわけではなく、合格できれば関係ないですよね。

そんなところに美人でいい女はおらんし、使うやつ変わってるやろ笑
無くなって当たり前w

 この記事の相談所は、会員に良い人がいないから無くなったわけではありません。IBJでは連盟ですべての相談所に共通の会員様データで紹介しております。それにお綺麗な方もおられます。単独婚活でもアプリ婚活でも変わっている人はおりますし、相談所でもいるとは思いますので、困った際には必要に応じて対応いたします。