IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

IBJ結婚相談所KONTEZのお渡し書類【オンラインご入会向け】

f:id:kontez:20201227073412p:plain

『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。

ここでは、IBJ結婚相談所であるKONTEZにご入会されるお手続きの際に、KONTEZからお客様にお渡しする書類についてお伝えいたします。

書類説明の動機

皆様もこれまでに契約をかわされたご経験から想像はつくと思うのですが、契約書類というのは対面の場合ほぼその場で口頭で説明を受けると思います。

 

ペンなどで書類の該当部分を指し示しながら説明されたりしますね。

f:id:kontez:20210105183610j:plain

私も自動車を購入したり資格のスクールなどの加入時に契約書の説明をされましたが、契約時は多少ワクワクしていたりして、説明内容が必ずしも鮮明に記憶に残っているとは限らない気がします。

そこでKONTEZでは、ご入会時お渡し書類の記載内容をここでそのままとりあげて、口頭で説明する時と同じように補足説明を付け加えてご案内いたします。

オンライン入会の方向けにも

IBJ(日本結婚相談所連盟)でも、2020年からオンライン入会が認められ推進されております。

オンライン入会では郵送でお客様に契約書類を送り、届いてから対面以外の方法で契約書の説明をして、同意いただければそれら書類にご署名を頂いて返送いただく流れになります。

そこで、ここでの説明記事をご説明に代えさせて頂きたく思います。

また記事とは別にご質問あればお答えいたします。

お渡し書類の種類

入会時にお客様にお渡しする契約書類は

  1. 「概要書面」(署名あり)
  2. 「入会契約書」(署名あり)
  3. 「会員規約」(署名あり)
  4. 「お見合いルール&マナー集」

になります。

1~3には、同意としてお客様に署名を頂き控えをお渡しします。

4はお見合いに際してご一読頂くものです。

概要書面

サービス内容を当所が説明したことを示す書類です。

例:会員とは、入会費とは等

入会契約書

結婚相談所に加入されたことを示す書類です。

会員規約

基本ルールや、上記書類以外に更にお伝えする事項や相談所特有の事項を記載しています。

例:真剣交際中に出る「ハートマーク」について

例:お見合い料の回数別割引について

お見合いルール&マナー集

お見合いに際してのルール集です。

この中には一般的にわかるマナーだけでなく、会員様に厳守して頂くレベルのルールも記載しておりますので、お見合い前までにはご一読ください。

 

各書類の說明記事一覧

 概要書面

 入会契約書

会員規約

お見合いルール&マナー集 

 

 KONTEZ 本城