IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

結婚相談所(IBJ)に入会するときの必要書類

お世話になります!『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。
 
当記事は入会をご検討中の方向けカテゴリーの記事になっております。
結婚相談所に入会に際して提出が必要な書類をお伝えします。

身分証明書コピー

f:id:kontez:20201227003542j:plain

免許証やパスポートなど、顔が確認できるもの。
「本人確認書類」とも呼ばれる身分証明書は、公的機関が発行する証明書が使われます。
具体的には、「健康保険証」「運転免許証」「パスポート」「年金手帳」「住民基本台帳カード」などが該当します。

住民票

f:id:kontez:20201227003601j:plain

氏名、出生の年月日、性別、現住所が記載されている公的書類です。
マイナンバー記載の無い書式でお願いします。記載がある場合は伏せてください。
住民登録している役所の窓口で発行が可能です。

独身証明書

f:id:kontez:20201226233343j:plain

正式名称「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」。
 
本籍のある役所にて、必要なものは運転免許証などの身分証明書のみです。
本籍の役所ですので、人によっては住民票とは違う場所に依頼する必要があります。
窓口での申請時に使用目的を必ず聞かれますので、「婚活のため」とお伝えください。
より詳しい取得方法はこちら

卒業証明書コピー(短大卒以上の方のみ)

f:id:kontez:20201227003631j:plain

最終学歴を証明する書類で、出身高校や出身大学の卒業証明書のことです。
母校の窓口で発行してもらえ、郵送でも取得が可能な場合がほとんどです。

国家資格免許証コピー

f:id:kontez:20201227003648p:plain

医師・弁護士・その他の国家資格を保有する場合のみ、提出が必要になります。

収入証明書(※男性のみ)

f:id:kontez:20201227003704j:plain

前年の源泉徴収票や納税証明書等
男性のプロフィールには、年収を明記します。
金額の確認をするため、男性には提出して頂きます。
 
女性の年収は非公開にできますが、年収を公開される場合は収入証明書が必要になります。

勤務先確認書類コピー(男性のみ)

f:id:kontez:20201227003720j:plain

社員証・保険証など勤務先が証明できる書類
収入証明書に勤務先が明記されておりますが、それはあくまで去年です。
現在の勤務を確認するために、勤務先が確認できる書類を提出して頂いています。

まとめ

特に男性は書類が多くなってしまいお手間いただいてしまうのですが、ご協力お願いいたします!