IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

【新婚旅行】婚活男女のアイタタ啓発事例シリーズ(IBJ加盟店)

 

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所
 
交際に関する記事で目に止まったものをご紹介する「婚活男女のアイタタ啓発事例シリーズ」記事。
IBJでもお見合い~プレ交際~真剣交際と進みますが、下手を打つことが少しでも起こらないようご参考にしていただけたら幸いです!

f:id:kontez:20190828135808p:plain

 

嫁が新婚旅行に行かないなら離婚と言い出した

私(夫)は海外旅行にぜんぜんが興味なく、日本のほうが安全だし食べ物うまいし、わざわざ高い金を出して海外に行く意味が分からない。
 
それに対して嫁は英語ペラペラで海外旅行大好き人間
だから新婚旅行は海外に絶対行きたいとずっと思ってたらしい。
 
私は、式の準備とか引っ越しとか落ち着いたら話し合おうと言って引き延ばしてきたが、とうとうせっつかれた。
 
なので正直に、全然行きたくない、友達と一緒なら行ってもいいけどと答えたら、
「新婚旅行はずっと夢だったのに、分かってくれないなら価値観が合わない、もう離婚したい」と言われた。
 
友達と一緒ならと言った意味は、そう言えば嫁が諦めるかと思ったのと、海外旅行に興味ないと言ったら、学生時代に友達と行ってたじゃんと突っ込まれたから、
友達と一緒ならいいけどお前とはな~って、冗談めかして言った。
 
なのに嫁は「長期休みがもらえるチャンスはそう多くないし、子供が生まれたら海外は行きづらくなるから海外のロマンチックなとこに行きたい」などと言い出して、話にならない。

KONTEZ本城の感想

交際のうちに新婚旅行のことも話し合っておいた方がよさそうです。
 
子供が生まれたら海外は行きづらくなるというのはこれはこれで筋は通っています。
 
それに対して、単に興味がないから行きたくないなんて、それじゃあ旅行に限らずこの先の夫婦生活でも興味のないことは一切拒否するのかという話です。
 
自分が興味ないからと無碍にするのは、思いやりのなさの表れではないでしょうか。
 
それに、断り方もダメです。
友達と一緒ならいいけどお前とはな~」なんて、ひどい。
 
なぜ、「友達と海外に行く」が「嫁と海外に行く」より上位なんですか。
しかも「友達と一緒ならいいけどお前とはな~」とは、新婚ホヤホヤの旦那が言っていい冗談ではありません。
 
なぜこんな無配慮なセリフ(言い訳)を思いつくのでしょうか。
 
いっぽう、奥さんも海外行ってくれないというだけで離婚を引っ張り出すのもそれはそれで不愉快です。
 
ですが、それにしても旦那さんが「友達と一緒ならいいけどお前とはな~」などと意味不明で失礼な言い返しをしたから、嫁さんはカーっときてつい離婚云々と言ったのかもしれません。
 
こんなよく分からない反論で海外の新婚旅行を拒むのには、旦那さんにおそらく別の理由がありそうです。

本城の突っ込んだ推測

ここでKONTEZ本城の推測の意見を申しますと、英語はおろか海外にも慣れてないのに一緒に行ったら男としてなんとなく恥かきそうでカッコがつかないからではないかと思います。
 
奥様も海外が初めてならまだいいのですが、なにせ奥様は英語ペラペラで海外にかなり慣れてるから、だからこそ一緒に行きたくないのではないかと。
 
こういうときは、慣れてて得意だから海外行こうというよりも、
  • あくまで私が好きなことを貴方も一緒にやってほしい。
  • そうしてくれると私は嬉しい。
  • 貴方と二人でやりたい(旅行に行きたい)。
などというふうに
海外に行きたいことよりも、
自分が好きなことに旦那さんも一度でもいいから付き合ってほしいの!
ということを強調して伝えると少しは流れが違ってくる気がします。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。
ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城