IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

【バスト】婚活男女のアイタタ啓発事例

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。  ※IBJ加盟の結婚相談所
 
交際に関する記事で目に止まったものをご紹介する「婚活男女のアイタタ啓発事例シリーズ」記事。
IBJでもお見合い~プレ交際~真剣交際と進みますが、下手を打つことが少しでも起こらないようご参考にしていただけたら幸いです!

f:id:kontez:20190827191834p:plain

 

相手はAカップ

相手はAカップくらいの貧乳ですが、顔は普通で性格がよいので真剣交際に入り1ヶ月。
本人は貧乳を気にしているらしく「私胸小さくて・・」と言ったので
「貧乳の女性なんてたくさんいるよ」と言ったら、
女性はその瞬間で泣きそうな顔になりました。
 
男から貧乳と言われたらかなり傷つくのでしょうか。

 

 

f:id:kontez:20190818174943j:plain

KONTEZ本城の感想

4つの点で「おや?」と感じたところがありました。
  1. 「~という人はたくさんいるよ」という型の使用ミス
  2. 10代のころの恋愛から成長できていない
  3. 貧乳」というワードの選択がよくない
  4. 相手の心情への配慮が足りない
詳細を以下に申します。

①「~なんてたくさんいるよ」型の使用ミス

うまく思いつかずこんな例で申し訳ないのですが、
「うちの会社、出勤9時なのに10分前に朝礼があって出勤8:50なんだよね」
と女性が愚痴って、それを聞いた男性が「そういう会社はよくあるよ」と返すことは、さほど問題ありません。
 
よくあることはだいたい事実であり、社会人歴の少ない女性に実情を伝える意味もあるし、そこに「でも、ちょっと理不尽だよねー」とか付け加えたらよりソフトになりそうです。
 
しかし「わたし、胸が小さくて‥」という女性に男性が「そんな人なんてたくさんいるよ」と返しても、あまり意味がありません。
 
事実を言って、だから何?と。
女性の胸の内はそうではなくて、あなたはどう思うの?です。
 
男を少し擁護する目線でこの男性の発言をみるなら、
「そんな人なんてたくさんいるよ」=「俺だってそんなの気にしないよ
という意味合いで言った可能性もあります。
 
しかし、それでもやはり言葉足らずです。
だったら「俺だってそんなの気にしないよ」と言うほうがベターです。
女性は男性が思っているよりもわりかしハッキリ言ってほしがるものなのではないかと本城は思います。
女性からしたら「俺だってそんなの気にしないよ」とややハッキリバージョンで言ってもらった方が伝わりやすいし優しさを感じます。

②10代のころの恋愛から成長できていない

なにかちょっとズレた言動は、過去に原因がある可能性が推定されます。
 
たとえばですが、このケースならば、男性が身長165センチとして、中高生時代の彼女に「背足らずなんてたくさんいるし、かわいいよ」と言われたことがあって、そういうときってそんな感じで言ってもいいんだなという間違った認識が出来てしまっていたりします。
 
しかし、この認識の持ち方には
 
社会人になったら中高生よりも相手を思いやる能力は上がっている
もっというと上がっていなければならない
 
ということが欠落しています。
 
結婚相談所には、恋愛経験がゼロなのですが大丈夫ですかとご不安になる方がおられるようですが大丈夫です。
 
このケースでおわかりのように、恋愛経験があってもそこから学習成長してなければ後に失態をするし、恋愛経験が肝心なのではなく、相手を思いやれる人であるかどうかです
恋愛経験さえあれば無い人より良いということは、大学を出てれば誰でも高校卒より頭がいいと言っているようなもの。
経験の有無に関係なく、大人になった今の自分が大人相応のコミュニケーションで相手と付き合えれば婚活はOKです。
恋愛にイマイチ自信がない方もどうぞKONTEZにお越しください。

③「貧乳」というワードの選択がよくない

ボキャブラリーにおいて、男女では世界が違うことがあります。
貧乳」なんて表現は女性にはそれほど馴染みがないかもしれません。
 
いきなりこの言葉を突きつけられた女性は
「世間の男たちって胸がない人をみんなで貧乳って呼んでるの?」
「で、この人は私を貧乳って思ってたの?」
と、悲しくなってしまいます。

④相手の心情への配慮が足りない

これは男に置き換えるとストレートに理解できます。
男のアレに置き換えると「粗チンなんて、たくさんいるわよ」と女性から言われるのと同じ。
女性からこう言われたら凹みますよね。
それこそチンが縮こまります。冬のころみたいに。
 
しかも「粗チン」って、なんてひどい表現だと思いませんか。
 
辞書で「粗」を調べるとこんな意味が載っています。
あらい。大ざっぱ。がさつ。念入りでない。
ではこれらの意味を当てはめてみますと
あらいチン
荒井注じゃなくて?そんなチンそもそもあるんですか!?
 
大ざっぱなチン
↑モザイクでもかかっているんですか!?
 
がさつなチン
↑聞こえはワイルドだけどそんなチンあるんですか!?
 
念入りでないチン
↑洗ってないとかいう意味ですか!?

さらに、辞書にはもう一つの意味が載っています。

他人への贈物などをへりくだって言うのに使う語。
贈るにあたりへりくだるチン
↑遠まわしに真性包茎とでもいうんですか!?
 
何にもしっくりこない。ひどい当て語ですよ。
 
貧乳」だって、そうです。
「小乳」ならまだしも、「貧しい乳」とはなんなんでしょう。
 
どの乳だって同じミルクが出るし、我ら男どもは(女性でも)そのミルクで育ててもらったのではないですか。
 
貧しい乳」とは、ひたすら男目線だけの表現。ひどい当て語ですよ。
 
わたし本城は、この相談事例をこのように分析いたしました。
今回は以上です。

いつもの締めの常套句

婚約の鉄人でもオンラインご入会&ご交際を推進しております。
ご入会相談、契約はお電話かメール、郵送でご対応いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
何度言っても言い過ぎではないことに
婚活ほど「時は金なり」が当てはまることはそうそうございません。
費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください。
-----------------------------------------------------------------------------
KONTEZ 本城