IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

【子育ての危機管理】伊豆下田の海難事故(IBJ東京結婚相談所)

ネガティブな人はポジティブな人よりもハッピーになれる」

 

婚約の鉄人による、IBJ婚約案内所KONTEZ(コンテズ)です。

 

f:id:kontez:20190829022422p:plain



 

伊豆下田に家族4人で来てて、

小5と中2の姉妹だけで海岸沿いの道を歩いて

爪木埼灯台から西に200mの海岸で高波に襲われ、

小5の妹の方だけが海に飲み込まれて

他界されてしまった事故のニュース。

 

今年ちょうど家族と下田に

泊まりで観光にいって、白浜海岸とか行きました。

 

そのため、下田のこの事故が思わず

目に止まってしまいました。

 

あの灯台から西に200mとなると、

遊歩道から降りてゴツゴツして

波が打つ岩場の所になります。

 

わたし本城は

教育業にいたことがあります。

 

この年頃の女子は

同年代の男子より落ち着いてて

オトナとか精神年齢が上とか言われますよね。

 

この”大人”というのが、

ちょっと誤解しやすいところ。

 

この年頃の女子の大人というのは、

人同士の関わりでオトナというにすぎず

これが物や自然相手だと

同年代の男子とたいして変わりません。

 

女子は年頃の体の成長によって

人に対しては守ることをより認識するから

人に対してオトナになるだけで、

 

物や自然相手ならその必要がないので

オトナ度が男子と変わらなくなります。

 

この歳頃の男子はいかにも

高波に興味で見入ったりしそうですけども、

それは女子でもたいして変わらず、

 

男子の方が力がある分

ちょっと手足が余計に伸びる程度の

差でしかありません。

 

もしかしたらこのご両親も、

姉妹ではなく兄弟だったら、

もう少し注意されていたかもしれません。

 

でもそれでは注意不足になってしまいます。

 

 

一方、ご両親の気持ちもお察しします。

 

下田で波浪注意報が出ていたことも

事実ではあるのですが、

 

今回の台風は日本海を北上して

去っていったので、

 

反対側であるこっちの太平洋側だったら

大丈夫かなと思われて

しまったのではないでしょうか。

 

それだったら、ちょっとわかる気がします。

 

 

アメリカで起きた津波が何日かかけて

日本に到達したりします。

 

プールで一か所で波を起こすと

いつか全体に伝わるように、

 

日本海側で台風が通って

気圧の変化で海面が上下して、

 

それが太平洋側にも伝わっていくので

下田で高波が起きてもおかしくない。

 

いわれたらそうですけども

地球の現象は壮大過ぎて

なかなかイメージが湧きにくいですよね。

 

そうこういっても、

起こってしまったことは戻らないので、

大変にお気の毒です。

ただただご冥福をお祈りいたします。

 

結婚相談所でご成婚される方におきましても、

子育ての危機管理についても意識を共有して

おくほうがいいかと思います。

 

-------------------------------------------------

いくら強調しても言い過ぎではないことに、

婚活ほど「時は金なり」である事はそうそうありません。

費用対効果で、是非とも結婚相談所をご検討ください☆

-------------------------------------------------

KONTEZ 本城