IBJ結婚相談所 婚約の鉄人【KONTEZ】(オンラインで全国ご入会可!)

IBJ結婚案内所 婚約の鉄人【KONTEZ】

【婚約の鉄人HP】オンラインで全国ご入会&ご活動可能!

結婚相談所連盟とは(会話調バージョン)

数多ある相談所の中からご覧いただきありがとうございます!
『婚約の鉄人』ことKONTEZ代表の本城です。 

こちらは会話調の砕けた書き方をした記事です。普通に開設した記事は只今作成中ですのでお待ちくださいますようお願い致します。2021年1月時点

 

連盟とはなんだ?

 

まず私が結婚相談所KONTEZのスタートを

検討するときに、まっさきに抱いた質問がこれでした。

f:id:kontez:20190831004339p:plain


 

実家の母からも同じ質問を受けました。

 

今回は実家の昼下がりのリビングで、

65歳過ぎの母にした説明を

ほぼ再現する形でお伝えします。

 

息子「インターネットができる前の結婚相談所は、

各々の相談所が会員を集めて、

その会員同士でお見合いを組んでたんだよ。

あ、カウンセラーは、仲人のことね。」

 

母「世話焼きオバサンみたいに?」

 

息子

「オバサンもいるしオジサンもいるよ。

で、それだと、たとえば1つの事務所なので

会員は50人とかだとしたら、

その中だけでのお見合いになるじゃない。」

 

母「どこもそのくらいの人数なんだ。」

 

息子「ううん。

社員を雇って何百人も会員がいる相談所もあるよ。

自営業じゃなくて法人とかあるでしょ、

会社みたいにやってる相談所だね。」

 

「ほお。会社ね。

私のお父さん、あんたのお祖父ちゃんは

戦後すぐ六本木の工場で住み込みで

お金作って、会社作ったのよ。」

 

息子

「その工場の場所が今の六本木ヒルズなんだっけね。」

 

母「うん」

 

息子

「それで、インターネットが普及し始めてから、

その各々の相談所の会員のことを

相談所同士でインターネット上で

パソコンで閲覧できるようにする仕組みが誕生したんだ。

それが連盟なの。」

 

母「へえ。それはよさそうね。」

 

息子

「相談所が1つの連盟に加入すると、

その連盟に加入している他の相談所の会員とも

互いにお見合いが打診できるようになる。

 

そうすると、それまでは自分の所の50人くらいの中で

お見合いをしていたのが、全国の何百人とか何千人の中から

お見合い相手を検討できるようになるんだ。

これが連盟の大きなメリットだね。」

 

母「それ、いっぱいあるの?」

 

息子「連盟は国内に12個かそこらあるよ。」

 

(「そこら」で、すいません。母向けの説明ですので‥)

 

息子

「それぞれの連盟の会員は何千人とか、多くて4万人くらい。

それに対して、うちが加盟しているIBJという連盟は

会員数ナンバー1で、現時点で64,000人を超えてる。

 

これが毎月、2千人とかのペースで新規会員が

増えていってるから、これからどんどん増えていくよ。

10万人超えたらもっとインパクト出てくるだろうね。」

 

「でもさ、6万とか10万とか、そんな多いと、

逆に選ぶの大変じゃない?

あんたが選んで加盟したのにケチつけるようだけど。」

 

息子

「ううん。条件あるじゃない?

年齢とか年収とか、一般的な条件もあるけど、

その会員さんの胸に秘めた、なんていうかな‥

 

個人的な、主観的な願望というか希望というか、

そういうのもあったりするじゃない?」

 

「あんたって、たまに遠回しな言い方するよね。

なにそれ。ズズー(←ほうじ茶をすする)」

 

息子

「ええー、そんなのピンとこない?

例えばだけどね、例えばでいうなら、ルックスとか、

髪型とか、子育ての考え方とか、

家族構成とか気にするかもしれないでしょ。」

 

「そうか、いろいろあるよね。ボリボリ(←せんべいを食す)」

 

息子

「そういうので絞っていったりすると、

選べないほど多すぎることにはならないかもね。

逆にいうと、他の少ない連盟だとちょっと欲張ったら

ほとんど人数が残らないかもしれないし、

 

一番会員の多いIBJでなら、かなりの条件を持ってても

候補様が見つけやすいと思うよ。」

 

母「インターネットって、ほんと色々すごいわよね。」

 

(ここまで)

 

 

【補足】

IBJの会員検索は、ご自宅のPCやスマホアプリから、

写真含めてプロフィールもご覧になれます。

 

というと、当たり前だね? と思いませんでしたか?

婚活ビジネスのことをあまり知らない頃の私は

まさにそう思っておりました。

 

しかし、他の連盟では写真が自由に

見られないところはあります。

たとえば、紹介してもらえるけどお見合い成立までは

写真が見せてもらえないところなど。

 

写真で雰囲気まで見ながら自分で選びたい方にIBJの婚活を是非!

KONTEZのご検討を宜しくお願い致します。

 

KONTEZ 本城

公式サイトは↓です

www.ibj-kontez.com